緑のマナブーストとキャンドール2010・9月号
緑の土地加速について
一日遅れでジョニーの記事に追随
現状は3マナ域の土地加速が
耕作
Cultivate / 耕作 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらのカードを公開する。1枚をタップ状態で戦場に出し、もう一方をあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
砕土
Harrow / 砕土 (2)(緑)
インスタント
砕土を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
成長の発作
Growth Spasm / 成長の発作 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
状況に応じてはカルニもあるが、悠長すぎるこのカードは緑タイタン仕込みのヴァラクートには合わない気がする。とどめの一撃を連打する意味合いはあっても、あまり自分は入れたくない。
まあもっともヴァラクートに関連したこの三種類の方がいいということでとりあえず比較してみた
    耕作 砕土 成長
タイプ ソーサリー インスタント ソーサリー
追加コスト なし 土地 なし
ハンド収支 0 -1 -1
ボード収支 +1 +1 +2
マナ収支 -3 -2(T土地生贄)-2(落とし子生贄)
次ターンマナ域5(手札の土地出す)4 5(落とし子いれば)
利点 次のターンに土地が出せる 色マナ安定力が高い 2マナ加速可・ブロッカー召還
欠点 そのままではランパンである。 土地が追加コスト 落とし子は死に易い。無色マナ加速である。
3ターン目に手札に来た場合 そのまま撃つ 相手のエンドに撃ってもいい そのまま撃つ
終盤に手札にきた場合 ハンド交換&デッキ圧縮 エンドターンに打てる火力になる クリーチャー補充と若干のマナ加速

結論としては、ヴァラクートに関しては、耕作>成長>砕土、な感じがある。タイタンのせいで無色マナしか加速できなくても困らないし、序盤においては砕土以上の意味を持つ。終盤はともかくとして、序盤は2マナ加速になるしね。タイタンを早く展開したい場合はそれが大きな違いになる。
とはいえ、成長と砕土はどちらも4枚投入すべきではない気がする。序盤の優位と終盤の優位で、両者は合わせ鏡の関係にあるからだ。
ここまで書いて、別にこんなもの誰も必要としてないだろうと思ったりしたが、消すのも癪なのでこのまま。


あとコメントができない。携帯からならできるけれど、なぜ?

コメント

†JOHNNY†
2010年8月20日14:44

カルニは個人的には好きなので採用してますよw
爆発力が魅力!

耕作は4枚必須だろうけど、砕土と成長の発作については枚数調整したいところ…
成長の発作4に砕土2とかダメかしら?

ざきもま
2010年8月20日15:04

展開早めたいならそれでいいけどコントロールシフトなら砕3成長2ぐらいかな。他の要素入れた方がいいかも

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