神ジェイス「せめて現世(スタン)で許されぬ恋ならば」石鍛冶「せめて来世(エクテン)で幸せになりましょう」【俺たちの戦いはこれからだ!】Caw-Blade先生の次回作にご期待ください
2011年6月20日 MTG関連 コメント (7)こんな感じになりそうで困る。
まあずっと禁止禁止言われてたからある意味みんな幸せなんじゃないの?
まあこれで吸血鬼の天敵であるヴァラクートが復活ですね。
というか吸血鬼にとっては不遇の時代はまだまだ続く
でもコントロール嫌いだからしゃーない。
マナ使いきる系のビートをこれからも使い続けるぜ
コメント
からねぇ。青白コントロール系は苦手でした。ちなみにコンボデッキもちと苦手です。
あ、ランド破壊は面白かったですねぇ。(^^;)
あの、質問ですが、装備品ってなんですか? エンチャント(クリーチャー)で、
クリーチャーがいなくても場(戦場)に出せるものなんでしょうか。
一応真面目に解説しますと装備品とはアーティファクトです。
パーマネントなので何もなくても戦場に出せます。基本的にクリーチャーにつけて使うのですが、その際に場に出すのとは別につけるための装備コスト(起動型能力)を払う必要があります。
しかもつけているクリーチャーが死んでも、装備品は残ります。そのためまた新たなクリーチャーを出してそれにつけることができます。
このようにメカニズム自体が非常に強いので、出た当初から禁止カードが出るほどバランスの難しいカードでもあります。
最近では2マナ+4/+4で、場に出たときクリーチャーにそのままつけることができるという化け物が登場し、禁止になるのではないとかと恐れられています。
(間違ってなかった説明)
タイトルに釣られて来ましたw
リンクさせて頂きます。よろしくお願いします!
確か、「デュエルマスターズ」で似たようなカードタイプがあったような・・・
ありがとうございます。
日記のタイトルにつられたということは、我が尊敬する二人の兄貴のどちらかが好きってことですね。うれしいです
>スミぱんさん
他に全く使われない城塞ってのもありますよ(土地用の装備品)。
ちなみに城塞、狂喜などのシステムはデュエマから逆輸入されたものです。
ちゃんと汎用的な対策手段があればここまで活躍しなかったとは思いますけれどね