とりあえずおしゃれポイントはすぐ抜く。

1戦目:黒単
○○
・インスタント除去を使って時間を稼いでナガヤリつきデルバー(11/2)でブスリ♂。手札破壊をしてくれると虫が強化されるよ、不思議!
・サイドから投入したコスで殴って勝ち

2戦目:野生の抵抗感染
××
・一回で毒10もらって負け
・一回で(ry。マッチ後の講評でもあったが、抵抗貼る隙を作った時点でダメだった
墨蛾をとめる力を持たないデッキ・・・絡みつきを温存するべきだった
サイド
鋼の妨害を抜いたりして、火力を増やしたはず

3戦目:太陽拳(ボードウォーカーくん)
1戦目:向こうタイタン2、こちらブロッカーなし、向こうのライフ残り2のときにトップで感電波引いて勝ち。
2戦目:呪文爆弾を使いまわされて負け。虫人間2体いたが、調査で相手の手札に修復の天使が・・・かといって手が止まるとそれは負けだったね
3戦目:調査で相手の手札にカウンターがない(正確には一枚わかんなかったけれど)ことがわかったので徴収兵で相手のゴーレム奪って相手ライフ6、こっちダメージ1,1,3,3で攻撃→しゅんしょうキャスト→ORZ
完全にプレイミス。手札に感電破あったが、試案の積み込み間違えたりとかひどいプレイミス

十分戦えるデッキであることが分かったので満足。ただしサイドは再考
そして、置物を徹底的に対処された・・・


土地 23

4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
7《山/Mountain(NPH)》
11《島/Island(AVR)》

優勝のレシピより《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》一枚増やした。その分島減らしてる

クリーチャー 12
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》

ここは無変更

置物
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
増やしてもいいかもしれないと思った。とりあえずこれ4マナですぐ装備OR2ターン目に出すかしないと運用としては難しい。忘却の輪されるのがきついが、メインサイド合わせて対処できるカードが何枚入ってるかによる

呪文 23
4《思案/Ponder(M12)》
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
3《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
1《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》←New!
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《火葬/Incinerate(M12)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

基本的に同じだが、かがり火一枚しかないので鋼の妨害を追加。
デカブツが多いと読んだのだが、そんなことはなかったぜ。
とはいえゴーレム・トークンを消したり、もしあれば剣を無力化できるのはいいところ。
この枠は基本オシャレポイント
赤頂点という選択肢もある




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