ごーやんよりのリクエスト:自分流ラクドスアグロ
2012年11月13日 MTG関連 コメント (2)前提条件
・《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》一枚もなし
・すたん君と戦った時からまた少し変えた。
・大して戦ってないから強いかどうかわからない
・足りないカードあり(フレイルとか)
すたん君との戦いは、こっち《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》×2VSすたんくん《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》×2で殴り合うだけの戦いだったので参考にならないと思う。あれを戦いといえばそうだけれども
レシピ
22土地
12山
2沼
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
20クリーチャー
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
3《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》
3 《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
3《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller(AVR)》
18呪文
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《野生の勘/Wild Guess(M13)》
2《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
15SB
3《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
3《電謀/Electrickery(RTR)》
3《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
2《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
2《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
基本的に25点殴りきるデッキです。
キバのライフゲイン含めて。
キバ出された返しに削りきることを考えて
《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》の採用。
これはゾンビデッキでもたまに採用されているらしい情報から
それに伴って《火柱/Pillar of Flame(AVR)》減量
火力は槍3、火柱2、硫黄1
1マナ域が薄いのは言わないでください。《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》ないんです
速攻もちが多く、出たターンにアクションできるので相手にプレッシャーを与えることができます。赤字が速攻もち。
ただし、そもそもサイズで負けていた場合には自殺覚悟のアタックぐらいしか使い道がないというのが残念。コントロール用に《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》ワンチャン?
速攻もちが多いということで、稲妻のやっかいものが仕事をしてくれなくなるかもしれない。もっと軽いパワー2に入れ替えようか
《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller(AVR)》はさっき思いついた。コントロール相手にはいいクロックになるし、裏切っても自分の《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》で処理できるし、相手が使ってくれたらそれはそれでって感じ。
そして、除去は基本的に1:1交換です。ゾンビとマナクリ用に《電謀/Electrickery(RTR)》と《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》入れてるけれど。
《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》はセレズニア対策。賛美が《地獄乗り/Hellrider(DKA)》の能力とは噛み合わないのが嫌なところ。
相手のライフが射程圏内だったらグダっても火力として換算できる《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》は優秀。素が優秀。
地獄3、貴種2は多いのかな。
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》はメインから入れても優秀だと思うよ。
とりあえず全体除去指定。
ドロソは多めの気がする。キープ基準は2体以上展開できるか
候補
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》
←数が並ぶので
・《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》一枚もなし
・すたん君と戦った時からまた少し変えた。
・大して戦ってないから強いかどうかわからない
・足りないカードあり(フレイルとか)
すたん君との戦いは、こっち《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》×2VSすたんくん《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》×2で殴り合うだけの戦いだったので参考にならないと思う。あれを戦いといえばそうだけれども
レシピ
22土地
12山
2沼
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
20クリーチャー
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
3《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》
3 《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
3《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3 《地獄乗り/Hellrider(DKA)》
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller(AVR)》
18呪文
3《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《野生の勘/Wild Guess(M13)》
2《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
15SB
3《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
3《電謀/Electrickery(RTR)》
3《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》
2《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
2《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
基本的に25点殴りきるデッキです。
キバのライフゲイン含めて。
キバ出された返しに削りきることを考えて
《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》の採用。
これはゾンビデッキでもたまに採用されているらしい情報から
それに伴って《火柱/Pillar of Flame(AVR)》減量
火力は槍3、火柱2、硫黄1
1マナ域が薄いのは言わないでください。《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》ないんです
速攻もちが多く、出たターンにアクションできるので相手にプレッシャーを与えることができます。赤字が速攻もち。
ただし、そもそもサイズで負けていた場合には自殺覚悟のアタックぐらいしか使い道がないというのが残念。コントロール用に《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》ワンチャン?
速攻もちが多いということで、稲妻のやっかいものが仕事をしてくれなくなるかもしれない。もっと軽いパワー2に入れ替えようか
《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller(AVR)》はさっき思いついた。コントロール相手にはいいクロックになるし、裏切っても自分の《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》で処理できるし、相手が使ってくれたらそれはそれでって感じ。
そして、除去は基本的に1:1交換です。ゾンビとマナクリ用に《電謀/Electrickery(RTR)》と《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M13)》入れてるけれど。
《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》はセレズニア対策。賛美が《地獄乗り/Hellrider(DKA)》の能力とは噛み合わないのが嫌なところ。
相手のライフが射程圏内だったらグダっても火力として換算できる《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》は優秀。素が優秀。
地獄3、貴種2は多いのかな。
《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》はメインから入れても優秀だと思うよ。
とりあえず全体除去指定。
ドロソは多めの気がする。キープ基準は2体以上展開できるか
候補
《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》
←数が並ぶので
コメント
4点とかすぐスラーグ牙で取り返されちゃうんで場に残る生物の方が仕事してくれますしねー
牙対策するなら3/3先制でおかまいなしに殴れる跳ね散らす凶漢とかブロックさせない紅蓮心の狼とか夜鳥の手中なんかも強かったですよー
っていうのを考えてたら黒要らないことに気付いて赤単になったんですよねー