デッキは黒単感染

4《沼/Swamp(M12)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

4《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》
4《囁く死霊/Whispering Specter(NPH)》
2《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
2《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon(SOM)》

4《悪性の傷/Virulent Wound(MBS)》
4《困窮/Distress(M12)》
4《鞭打ち悶え/Lashwrithe(NPH)》
3《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1《死後の一突き/Postmortem Lunge(NPH)》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》

サイド
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《蔑み/Despise(NPH)》
2《ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother(MBS)》
2《解剖妖魔/Flensermite(MBS)》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

ボードウォークはビート環境なのでビートデッキで出ました。

1戦目 黒赤コントロール  ○○
公式戦初勝利じゃないか? っていうぐらい久しぶりに勝った
除去を警戒しつつ墨蛾が殴って勝ち
相手は墨蛾を除去できるカードを持っていなかったらしい

一戦目は鞭打ちが二枚ついた最近トークンが8点とかなぐってたりしました

2戦目 赤単×○×
感染が間に合わず赤祭殿が噴火して負け
感染が間に合って勝ち
殴り殺されて負け。毒9まであったから惜しかった


3戦目 緑単×○×
押しつぶされて負け
サイドイン12枚! 墨蛾出す→あっちメリーラ出す→こっち漸増爆弾出す→残りライフ4まで削られるも爆弾で吹き飛ばす→スキジリクスが間に合って勝ち
踏み荒らし炸裂されて負け!


今回の教訓
生け贄除去も必要だが、少数のフィニッシャーデッキがほぼ存在しないのでピン除去あるいは全体除去がほしい

全体的にデッキの見直しが必要だなあ・・・

コメント

スミぱん@国会を見よう
2011年11月5日16:17

「闇の好意」はいかがでしょ。感染はスピード命だと思ってるんですが。
ウチの黒単感染も以前は「困窮」入ってましたが、手札から叩き落とすより、
闇の好意で+3/+1して、とっととぶん殴った方が早かったです。
あとはメタにもよりますが、呪文滑りも有効です。

ざきもま
2011年11月6日22:05

>スミぱんさん
《闇の好意/Dark Favor(M12)》はいいですね。
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》に装備し辛いのが欠点ですが
《困窮/Distress(M12)》で叩き落としたいものも特になかったので、
次は入れてみるのもいいですね

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索