黒緑ドレッジ: クリーチャー編①
2014年6月12日 MTG関連 コメント (2)使えそうなクリーチャーのリスト
すたんくんにぼこぼこにされたのが悔しいわけではない。
1マナ
《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper(GTC)》
二種類いる1/1 接死の上位互換。序盤の壁
ロッテスにつけてブロッカーを吹き飛ばすと快感→弓でよくねっていうのは禁止
節くれの傷皮持ち
ビート向けのスペックと能力。
コントロール向けではない。
ミノタウロスデッキ組みたいのでラッカの信奉者再録お願いします(無理)
死儀礼のシャーマン
モダン禁止兄貴。ドレッジなら能力を使うのも楽だが、基本一ターン目設置二ターン目3マナにはできないので注意。
エルフの神秘家
由緒正しきマナクリ。2ターン目3マナアクションをしたいデッキやネメシスを使いたいデッキ向け
2マナ
サテュロスの道さがし
出て仕事し、墓地を肥やし、布告の除去対象になる。チャンプブロッカーにもなる。
入れない理由がない。しいて言うなら軽めのゴルガリビートみたいのには合わない。
MNR。
脳蛆
最低でもソーサリー除去を一ターン遅らせることができる。
コントロール向け。
悪意に満ちた蘇りしもの
完全に頭の悪いビート向けのスペック
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
手札から 能動的に 墓地肥やし
一マナ立てず 除去を撃たれる 字余り
咆哮獣の授与先としても優秀
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
鋤なんだけれど
ジャラドでよくね? ってなる。
威嚇は突破力つくからいいんだけれど
1/1がたくさん出るが、全体強化のないデッキでは微妙かね。
《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
堅い壁。単体除去は聞かない。
エンチャントでないところと、憤怒でまとめて吹き飛ぶのが玉にきず。
3マナ
《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》
唱えてよし、授与してよし、RIPやめちくりー
このデッキではロッテスとのコンボが強い。
ただし、とある理由により現状は不採用。
責苦の伝令
空を飛んでいるという理由で強い。
エンチャントであるという点で強い。
3/.3とボディも申し分ない。
ネメシスにつけばゲームが終わる
ファリカ様
顕現というよりは継続的に使える星座発生装置
開花が出ていればさながらファリカザドローエンジン。
ニクスの織り手
アド装置。回収が強い。自殺もできる。
スペックも優秀。死んでナンボ
厳かな守護者
防御剥きなスペックなのでコントロール向き。
ひそかに注目している子
デブデーモン
サイド要員。俺自身引いてから何度となく手札に戻したり殺したりして攻撃を通さない。
グダッタ後とか、何体も出てくると対処に困る相手。
除去の薄い今作ってるデッキでは厄介
加護のサテュロス
個人的にすごく気に入っているのだが、あまり使われていない。
除去枠として採用予定。
倒れし者の力があればこいつを強化してブロッカーにまわすこともできる
クルフィックスの狩猟者
雑に強い。憤怒で死なないアド源。ライフアドもこの場合は大事。
モーギスの匪賊
同系対決でなくて、グダッタ時に攻撃をねじ込む人。
雑に強いと思う。伝令は自分+一体を威嚇させることができる
4マナ
ナイレア
そこにいてくれればいい。トランプル発生装置。
長引けば強化能力が役に立つ。
ジャラド
何度でも蘇る、ラヴニカ当初から好きなカード。
倒れし者の力ででかくなった相手を投げ、さらに倒れし者の影響範囲をでかくする。
エレボスの代行者
墓地対策。星座を複数回誘発させると自分が死ぬ。
開花の幻霊
ドローエンジン。
6マナ
《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》
好きなカードだが、不採用。なぜならエンチャントじゃないから
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